【萌えゲーアワード2012 BGM賞 銀賞受賞】×【萌えゲーアワード2013 プロモーション賞 金賞受賞】= 駄作であるはずがない。『ものべの』『ものべの -happy end-』『ものべの -happy end- アペンド&ボイスドラマフルセット』がひとつにまとまった、ファンのみならず「ものべの」をまだ体験したことのない未プレイにもおすすめする名作エロゲーの紹介です。

 画力 
 ハード度 
 ラブ度 
 抜き度 
 デモ 
 体験版 
 ★★★★ 
 ★★ 
 ★★★★ 
 ★★★★ 
 - 
 - 

 作品名 ものべの 全部入り
 ジャンル シネマティックノベル
 ブランドメーカー Lose
 通常価格 ¥12,800円
 体験版/DL販売 体験版・デモムービー・購入はこちらから


※youtubeの埋め込み動画です。非エロです。

●ものべのってなぁに?
『ものべの』で【萌えゲーアワード2012 BGM賞 銀賞受賞】
『ものべの -happy end-』で【萌えゲーアワード2013 プロモーション賞 金賞受賞】
を受賞したエロゲです。2年連続受賞と恐れ入りました。
当時を振り返ると確かに「熱」というものが伝わってきましたね。
「-happy end-…きたああああああ」という歓喜の声が懐かしいです。

「ものべの」という言葉
いったいなにを意味しているのでしょうか。
わかりますか?
今回は極力「ネタバレ」をしない体で紹介していき、
是非「ものべの」に興味をもっていただければと思います。
もちろんプレイ済みの方は
「あの事いってんだなこいつは」とニヤニヤしてやってください。
それか「こいつ頭おかしいんじゃねーの」と罵ってください興奮します。

それではサンプルイメージを織り交ぜながら
ものべのの世界観・雰囲気を見ていきましょう。

●なんでこんなに絶賛されてんの?
『人間』と『妖怪』が紡ぐ、懐かしくて、どこか切ないハートフルな物語。
ものべののテーマはまさに人間観の恋愛を越えた…言わば時空を超えた恋愛を描いた作品なのです。
それはきっと涙なしはプレイすることはできないでしょう。
そしてシコシコなしにはプレイできないでしょう。

●なぁ…気づいているんだ炉?
利~なことに…お前さんはもう…気づいちまったんだろ?
そしてきっと爆発的な人気を博した起爆剤の1つとして
この利~な部分も絶対に関係していることに…。
あぁ、俺もそう思う。
でもまぁ、正直な話、そちらの属性持ちじゃないのなら
無理には言えないのもある。
やはりメイン趣向となる部分でもあるからね。
□凜なちっぱいが「好物」という趣向の方には
まさに「おすすめ」な作品であることは間違いなしなんだけどねw

●happyend?なにそれおいしいの?
後味の悪さ…それが無印にはある。そういう評価が一定数集まってできたのが-happy end-
後日談として書き下ろされたものべのプレイ済みの方には嬉しい内容の作品。
そんでもってものべの初プレイって方は無印版はプレイしなくても良しとします。
っていうのも『ものべの -happy end-』をプレイすれば無印版もプレイしたことになるからです。

●登場人物を紹介するよ(一言で)
●主人公
ああ、彼ですか。変態です。
●夏葉
妹です。大変活発で好奇心旺盛な性格です。
●すみ
あかしゃぐまと呼ばれる妖怪です。
●ありす
幼馴染です。村一番の美少女だってさ。

●絵タッチはどうなんですか先生。
ええやないの…。とっても美麗に描かれてるやないの。
んでもってしっかりと「田舎」の演出もできてると「先生は思うな~。」
ちなみにこの言い方は僕が学生時代に性教育で女教師に言われた
「SEXは決して恥ずかしくないことだと先生思うな~。」から引用させていただいた。
ちなみにその年、先生は妊娠して学校を休職した。

●実用性はどうなんだ?
これが結構良い。
っていうのも結構な量が用意されている。
但し、抜きゲーというよりかはシナリオ重視系かと思われる。
だからシナリオを楽しんでもらいたい。
そしてシナリオを楽しむついでにその結構な量が用意されている
「特化性のある抜きシチュ」を使用していただきたいと思っている。
そして、それはもはやサンプルイメージをみていただければ納得だと思われる。
但し、前述した通り趣向が合わなければなんの意味もない。
自身の趣向があうことは大前提である。

●最後にまとめ
アペンドでヒロイン勢とラブるわけで。
なんやかんやものべの無印からのファンだったら
チンから手が出てしまうほどじゃないかなっと思っている。
背景にまでしっかりと情熱を感じることのできるゲームって
名作が多いなっと思う。
それって「作品を大切にしている」表れだと思うんだよね。
だからこそ、僕たちユーザーも大切にしていかないとなって思うわけです。
最後にかっこいいこといって〆ようとしてます。〆ますwww



値段はまとめなんで高め。
ただ内容自体は名作ってことで十分価値のあるものだと感じる。
未プレイな方だったら是非プレイしてほしい作品。
ではあるが自身の趣向が合わないなら無理にとは言わない。
趣向が「合う」ってんなら絶対プレイしておこう的作品である。

 作品名 ものべの 全部入り
 ジャンル シネマティックノベル
 ブランドメーカー Lose
 通常価格 ¥12,800円
 体験版/DL販売 体験版・デモムービー・購入はこちらから



訪問者カウンター
訪問ありがとうございます★
