上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランス9 ヘルマン革命

ランス9 ヘルマン革命
ランスシリーズがSRPGで登場。抜きゲーという点に着眼点を置くと少し物足りなさはあるもののシナリオ、ゲーム性に富んだ「遊べるエロゲー」でございます。

 画力 
 ハード度 
 ラブ度 
 抜き度 
 デモ 
 体験版 
 ★★★★ 
 ★★★ 
 ★★ 
 ★★ 
 あり 
 あり 

 作品名 ランス9 ヘルマン革命
 ジャンル タクティカルRPG
 ブランドメーカー アリスソフト
 通常価格 ¥7,344円
 体験版/DL販売 体験版・デモムービー・購入はこちらから


※youtubeの埋め込み動画。ゲーム紹介ムービーです。


※こちらは体験版ムービーとなっています。

●ランスシリーズをプレイor未プレイ
まずはランスシリーズを一回もプレイしたことがない人がプレイするとなるとある程度の「あ…察し…」が必要になります。所謂適合力が試されるわけでございますね。だからといって全ランスシリーズをプレイしなくてはランス9ができない!ってわけでもない。これを機に他作品をプレイするのも良いし、RanceVI~ゼス崩壊~戦国ランスをプレイした後、もしくはランス01 光をもとめて」をプレイするのも良いかも。それでもある程度の適合能力がないと厳しいから「1から10までキチンと説明されないとダメ」って方は手を出しづらい印象も…ま、シリーズものって全部そうだと思うけどw

●SRPGでランス!
このシュミレーションRPGってのは好き嫌いが分かれそうなものではあるが大きく考えればゲームジャンルって結局は好みの問題だしSRPGを毛嫌いしている人ならば何を言ってもダメなわけで…ちなみにSRPGは「戦略」っていうのが一番楽しい部分でございまして、僕は大好きなジャンルの1つです。
さてさて、そういう「戦略」という点で今作品を見てみると…そうですねー…
SRPG熟練者には簡単なゲームで、あまり触れたことのない人にとっては面白いゲーム」って感じでしょうか。賛否が両論しそうな「強化部分」ですけどこれは良い意味で考えれば「自分の好きなキャラクターを強くできる」っていう感じで差別のないゲーム性だと思います。悪い意味でいえばアイテム頼りになってしまっているところ。

●シナリオ
ランスシリーズをこよなく愛する人はランスの鬼畜っぷり、破天荒な行動に魅力を感じているからではないでしょうか。そういう意味では今作も裏切らないランスを見ることができますしシナリオ自体も悪くなく楽しんで進めることができるでしょう。ただやはりシリーズをプレイしていないと面白さは半減してしまいます。

ランス9 ヘルマン革命1
ランス9 ヘルマン革命2
ランス9 ヘルマン革命3
ランス9 ヘルマン革命4
ランス9 ヘルマン革命5

●抜き度を検証
ゲーム性・シナリオ重視作品!といっても良いのかもしれませんが抜きシチュとしてはハード展開が多数なため抜けないことはない!といったところでしょうか。生粋の抜きゲー仕様な作品に比べれば威力は落ちてしまいます。ぶっちゃけいうと抜きゲー目的では購入しないほうが良いかも…w

●やはり老舗シリーズ故
大きな期待感が今作品に寄せられているだけあって皆さん酷評が多い印象です。ただ高評価な方もおり割合的に60:40くらいな印象。プレイする方が多くなればなるほどそれぞれの意見出てきますし、人気シリーズ故しょうがないのかなーっとも思いました。
SRPGとしては作り込みが足りなかった感は否めませんが

ランス9 ヘルマン革命6
ランス9 ヘルマン革命7
ランス9 ヘルマン革命8
ランス9 ヘルマン革命9
ランス9 ヘルマン革命10
ランス9 ヘルマン革命11
ランス9 ヘルマン革命12
ランス9 ヘルマン革命13
ランス9 ヘルマン革命14
ランス9 ヘルマン革命15



体験版・デモともにyoutube動画で確認できるのでそちらを参考に。
ランスシリーズファン向け作品で生粋のSRPG好きには物足りなさを感じる内容かもしれませんが、
シナリオ自体はGOOD。抜きゲー的にいえば実用性特化型の作品に回れ右のほうが無難。

 作品名 ランス9 ヘルマン革命
 ジャンル タクティカルRPG
 ブランドメーカー アリスソフト
 通常価格 ¥7,344円
 体験版/DL販売 体験版・デモムービー・購入はこちらから


関連記事

訪問者カウンター
訪問ありがとうございます★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。